YouTubeの発信が、途切れてしまいました。
今後どうやって続けて行くかの反省を含めて、書いていこうと思います。
発信が途切れてしまったことへの反省点
YouTubeの発信が、途切れてしまいました。
原因としては、時間不足なんでしょうけども、そんなにYouTubeの発信に重きを置いていなかったのかもしれません。
ブログの方は、毎日起きたところで書いていますので、続いています。
でも、YouTubeは、続けられませんでした。
この違いってなんだろうと思ったのですが、やっぱり手間なのかもしれません。
ブログの場合は、朝からできる状態となっています。
でも、YouTubeの場合は、撮影となりますので、それなりのセッティングが必要となります。
ここが、ちょっと面倒だなって、いつも感じていました。
セッティングというは、
・カメラの準備
・服装、髪型、ヒゲの準備
となります。
ネタはブログから引っ張ってくるので、特に問題はないのですが、YouTubeをやるまでのセッティングと編集に時間がかかります。
一気にやりたいと考えているので、セッティング⇒撮影までが、まとまった時間が必要となります。
このまとまった時間が取れなかったのが、反省点になるんですけど、それだけだったかな?とも思います。
セッティングが必要ないような状態なら、サッと録画することができたかもしれません。
編集することのないようにすれば、編集の時間が必要なかったのかもしれません。
そう考えると、かなり時間は減ることができます。
今思うと、もうちょっと工夫のしどころはあったのかもしれません。
あとは、確定申告の終了の時期が迫ってくると、「こいつYouTubeとか配信しているよ」と勝手の思ってしまうことです。
これは、私の勝手な思い込みなんですが、どうしても「人の目」が気になってしまうんですよね。
思っているほど、注目されていないはずなんですが、なんなんでしょうか?
期限が遅れるなら問題ですが、確定申告の大部分が2月末には終わっているので、もうちょっと人の目を気にしないでやっていこうと思います。
反省点としは、イロイロあるんですが、まずは続ける事のできる状態にしていくことが、重要になってきます。
確定申告が終わるので、またYouTubeやっていくのですが、どうしたらラクに続けられるかがポイントになるでしょう。
なにわともあれ絞ることが大切
なんだかんだとありますが、絞ることが大切だと思っています。
人って、あれもやりたいし、これもやりたいとなりがちです。
しかも、いろんな発信とか見ていると、心が揺さぶられます。
「ああ、こっちがいいな」と今日思っても、「やっぱりこっちだ」と明日には思ってしまう。
なので、絞ってやっていくということに、しようとしています。
発信は、
・ブログ
・YouTube
・メルマガ(できたら)
というところでしょうか。
これ以上手を広げると、なかなか難しくなってきます。
ブログは安定してきたので、YouTubeを安定させるのが、次に進むステップかなと思います。
発信が途切れてしまったことへの反省点のまとめ
発信するぞ!という気持ちを込めて、書きました。
とりあえず、年末までは行けそうですね。
編集後記(2178)
長女の保育園の卒園式でした。
いい式でしたね。
55日記(2508)
卒園式は、泣いていましたね。
そのあとは、すっかり元気になっていました。
66日記(1735)
卒園式の夜に打ち上げに行きました。
ジジにべったりでしたが、ジジも喜んでいました。