会社の現預金は、多いほうがいいんです。
そのため、お金を増やしましょうって話です。
お金がない時は、銀行からは借りられないかもしれないので、日本政策金融公庫から融資を受けましょう。
銀行ではないのですが、借りやすいということです。
この記事を読んで、会社のお金は多いほうがいいということを確認しましょう。
現預金は、どの勘定科目とも違っている
現預金というのは、どの勘定科目とも違います。
その理由は、現預金はあればあるほどいいのです。
現預金がある方が、いい会社ということになります。
もちろん、反論する方も多いでしょう。
売掛金だって多ければ、後でお金になるかいいじゃないかって話になるかもしれません。
でも、売掛金は、取引先が払ってくれなければ、お金にはなりませんよね。
受取手形もそうですし、土地だってそうです。
土地があればいいということもあるでしょうけど、お金にするには時間がかかりますし、買い手がいなければ現預金にはなりません。
お金が多ければ倒産はしませんが、売掛金や土地なんかが多くても、現預金がなければ倒産してしまうのです。
こう考えると、現預金というのは、特殊な勘定科目となります。
現預金を持っているというのが、会社としては1番強いのです。
よくある話で、
・預金を5,000万円持っていて、借金が4,000万円ある会社
・預金を1,000万円持っている会社
どっちのほうが、いいの?というのがあります。
どっちがいいかは、わかりますよね。
どっちもどっちなんですが、話の流れからは、預金を5,000万円持っていて、借金が4,000万円ある会社の方がいいことになります。
充分にお金があるということは、それだけで武器となります。
会社を経営するということは、お金を増やす必要があるということです。
お金はどうやって増やすの?
お金があるということが、武器になるということなんですが、どうやってお金を増やしたらいいのでしょうか?
それは、銀行融資です。
銀行融資がなぜいいのかというと、銀行から借りられるというのは、それだけで信用になるからです。
借金していて信用してくれるのって誰なのか?と思うでしょう。
借金していて信用してくれるのは、他の銀行です。
あの銀行が融資しているなら、うちの銀行も融資しようとなるのです。
現預金を増やすために銀行で融資を受けて、現預金が増えれば信用されて、融資を受けることにより信用されます。
ここで、問題なのが現預金を増やすのが先なのか?銀行融資を増やすのが先なのか?なのです。
これは、卵が先か?にわとりが先か?というのと同じ話なんですよね。
じゃあ、どこから借りるのかというと、日本政策金融公庫です。
銀行じゃないじゃんとおっしゃる声も、わかります。
でも、どこからも銀行融資を受けていないと、銀行融資はハードルが高いです。
新型コロナウイルスのようなことが起きなければ、簡単には貸してくれません。
そのため、銀行ではないところで、融資を受けましょう。
そして、日本政策金融公庫は、銀行ではないので、借りたお金は銀行に入金します。
そうすれば、現預金が増えて、銀行融資を受けたことになります。
日本政策金融公庫から融資を受けたって、他の銀行は「日本政策金融公庫が審査してお金を貸したので、大丈夫」となります。
このお金を基にして、さらに日本政策金融公庫へ返済する銀行から、銀行融資を受けましょう。
こんな感じで、お金を増やして行きます。
お金があるということが、信用につながります。
常にお金を多く持っておくことを、意識しましょう。
現預金があるからといって返済してはいけない
現預金があるからといって、銀行融資を返済してはいけません。
その理由は、次に銀行融資を受けるのは、簡単ではないからです。
まず、現預金があるから返済するということは、現預金が減るということです。
そのため、現預金を増やすという行為から、逆の行為となります。
現預金があるから信用があるように、現預金を減らしてしまうのは、信用を失うということです。
あと、銀行融資を返済して、まったくなしにしてしまうのも、銀行からの信用を失うことになります。
銀行融資というのは、ゆっくり返していくのがいいでしょう。
そして、半分くらい返済した時点で、折り返し融資を受けましょう。
さらに、預金を増やすのです。
そんなに借りて大丈夫なの?と思うかもしれませんが、使わなければ大丈夫です。
借金のヤバイところは、お金がないけど借金がある状態です。
借金があるけど、お金があるという状態や、お金も減っているけど、借金も減っている状態なら、問題はないのです。
現預金があるからといって、銀行融資を返済して銀行との付き合いが無くなってしまうと、次に借りるのが大変になります。
少しでもいいので、銀行とのつながりを持っておきましょう。
そして現預金は、常にあるようにしておきましょう。
会社の現預金は多いほうがいいので、銀行融資で増やして行こう!のまとめ
銀行は、お金があるから貸してくれます。
お金を多く持って、借りられる状態にしておきましょう。
編集後記(2186)
久しぶりに、家族で買い物に出かけました。
掃除機とか見てきました。
55日記(2516)
4月からのお勉強のテキストとかを、買いました。
どのくらいするのか、楽しみですね。
66日記(1743)
夕方公園に行きましたが、長女のあとをずっと付いていました。
これから保育園では一人になるんですが、大丈夫でしょうかね。